catch-img

ブランド認知を高める方法5選!競合との差別化を図るためにやるべきことは?

自社のブランド認知を高め、他社との差別化を図りたいと考えている企業は少なくないでしょう。

どうすればより多くの人々に自社のブランドを知ってもらえるのか、ブランド認知を高める方法は誰もが知りたいはずです。

そこで今回は、ブランド認知を高める方法やメリット、ブランド認知を高めるにあたって重要な考え方などをご紹介します。
商品やサービスのブランド力に課題を感じている方や、ブランディング力を高める手法を探している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次[非表示]

  1. 1.ブランド認知とは?
  2. 2.ブランド認知を高めるメリット
  3. 3.ブランド認知を高める重要な考え方
  4. 4.ブランド認知を高める方法5選
    1. 4.1.① マス広告(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)、交通広告、野外広告
    2. 4.2.② Web広告(リスティング、バナー)
    3. 4.3.③ソーシャルメディア、SNSの活用
    4. 4.4.④ Webサイトの構築
    5. 4.5.⑤ プレスリリースの活用
  5. 5.まとめ



ブランド認知とは?

ブランド認知は、そのブランドがどのくらい認知されているかを表したものを言います。

ブランド認知と聞くと、知名度をイメージしがちですが、知名度は企業名やブランド名などが知られることを指します。それに対してブランド認知は、そのブランドがどのくらい深く知られているのかを指すのです。

ブランド名だけを知っているのではなく、ブランド認知を高めることが、商品やサービスを選択する際の決め手となるでしょう。


ブランド認知を高めるメリット

まずは、ブランド認知を高めることで生まれるメリットをご紹介します。


1.競合他社と差別化

ブランド認知が高まることで、競合他社との差別化を図ることができます。
また、ブランド認知向上がきっかけで、競合他社との価格競争に巻き込まれるリスクも減るでしょう。


2. ユーザー/クライアントからの信頼度の向上

ブランド名を知られることでも商品やサービスの信頼度が高まりますが、ブランドの特徴などを深く知ってもらうことにより、ユーザー/クライアントから強い信頼度を得ることができるでしょう。


3. 人材採用

ブランド認知を広く高めることで、たくさんの人がブランド・企業に興味を持つので、人材が集まりやすくなります。また、人材が集まることで、優秀な人材を採用しやすくなるのです。


ブランド認知を高める重要な考え方

自社のブランドは、消費者のニーズと自社ブランドの強みを分析することが重要です。
ブランドは、商品やサービスが消費者に提供する価値であり、消費者がその価値を認めることによって、ブランド認知が高まるのです。

消費者が求めるものを満たす価値がブランド化されるのであり、必要とされない価値はブランド化されません。


また、自社ブランドを確立するためには、商品やサービスの強みを理解することが大切です。消費者が求める価値があっても、同じような価値が競合他社も提供できていると自社を選ぶ理由が明確にならないのです。


自社のサービスや商品の特徴をよく理解することと、その魅力的な価値を求めている消費者のターゲティングが、ブランド認知を高めます。


ブランド認知を高める方法5選


それでは、ブランド認知を高める方法をいくつか見ていきましょう。


① マス広告(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)、交通広告、野外広告

テレビや新聞、雑誌、看板などのマス広告は、幅広い客層へのリーチができる点が大きなメリットです。しかし、コストがかかるというデメリットもあるので注意が必要です。


② Web広告(リスティング、バナー)

ウェブ広告は低コストで始められ、細かいターゲティングができます。Web広告を利用する企業は年々増加しています。リスティングやバナーをうまく使ったWeb広告を作成することが大切です。


③ソーシャルメディア、SNSの活用

ソーシャルメディアやSNSを利用する人はどんどん増えており、時間があるときに流し見できる便利なツールです。
また、顧客との双方向のコミュニケーションが取れるツールでもあるので、ブランドのファンが増加することで、口コミ拡散効果も期待できるでしょう。

また、SNSやソーシャルメディアはほとんどが無料で行えるので、企業としても気軽にスタートできます。

しかし、SNSは提供する情報によっては炎上したりイメージ悪化につながったりする恐れもあるので気を付けましょう。


④ Webサイトの構築

Webサイトの構築も、ブランド認知を高める方法として有効です。簡単な企業紹介サイトなどで終わらせるのではなく、ブランドのコンセプトをうまくまとめたWebサイトを構築することが重要なポイントです。

また、Webサイト上の検索エンジンの結果に、ユーザーが検索したキーワードに連動して掲載されるリスティング広告をうまく活用しながらWebサイトへの誘導を図ることもおすすめです。

そうすることで、Webサイトで商品やサービスをうまくアピールしていきましょう。


⑤ プレスリリースの活用

ブランド認知を高める方法として効果的なのは、プレスリリースをうまく活用することです。プレスリリースは、マスメディアに向けて自社の商品やサービスなどの情報を知らせる文書のことを指します。

プレスリリースを活用することにより、いろいろなメディアに情報が取り上げられやすくなります。このように自社が積極的に情報提示することによって、企業のブランドはどんどん認知されていくでしょう。

プレスリリースの発行頻度を上げて、マスメディアに積極的にアプローチすることが大切です。


プレスリリースの書き方については、下記の記事もぜひ参考にしてみてください。

▼効果的なプレスリリースの効果的な書き方・7つのポイント

  効果的なプレスリリースの書き方・7つのポイント | 株式会社リンクアンドパートナーズ この記事一つで、プレスリリースの目的、効果、書き方をまとめて見ることが出来ます。7つのポイントを押さえて、プレスリリースを最大限活用しましょう。 株式会社リンクアンドパートナーズ



まとめ


単純に、ブランドの知名度を上げるだけでは自社の認知度を高めることにはつながりません。ブランド認知を向上させることが、自社のブランド力アピールにつながるのです。


ご紹介した通り、ブランド認知を高める方法はいくつかありますが、効果が高いのはプレスリリースでしょう。
プレスリリースは低単価で大きく拡散できるので、広報施策の中でも、一番費用対効果につながる企画といえます。


プレスリリースを依頼するには、信頼できるPR会社に相談することをおすすめします。プレスリリースのご相談なら、ぜひ弊社にご相談ください。


▼サービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

RRPの資料ダウンロードはこちら



リンクアンドパートナーズ
リンクアンドパートナーズ
リンクアンドパートナーズが運営するアンケート調査×プレスリリース商材『RRP』。 プレスリリースのノウハウや広報にまつわる記事をご紹介いたします。

広報・PR活動でお悩みのご担当者様は
お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:30~18:30
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
RRPによる次世代型プレスリリースの
詳しいサービス資料はこちら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

RRPのサービス紹介