catch-img

効果的なプレスリリースのタイミングって? 取引実績400社の会社が徹底解説!

効果的なプレスリリースにするには、主に配信するタイミングが重要です。

最適なタイミングで配信することによって、多くのメディアの目に留まり取り上げられることで拡散されやすくなり、プレスリリースの効果を最大限発揮出来るからです。

誤ったタイミングで配信をしてしまうと、そもそもメディア記者の目に留まらず拡散効果が見込めなくなるので注意してプレスリリースを配信しましょう。

「新商品・新サービスをプレスリリースで効果的に宣伝したい」

「会社の認知度をプレスリリースで向上させたい」

「プレスリリースを任されたけど効果的に出来るか不安」

プレスリリースに関して上記のように悩み、検討している方も多いのではないでしょうか。

プレスリリースに不安がある方や、プレスリリースを検討している方はぜひ本記事を参考にまずはタイミングを意識して配信しましょう。


目次[非表示]

  1. 1.効果的なプレスリリース配信のタイミングを解説!3つのポイントとおすすめ配信サービスを紹介! 
    1. 1.1.①プレスリリース配信時の効果的な曜日
    2. 1.2.②プレスリリース配信時の効果的な時間帯
    3. 1.3.③【コンテンツ別】効果的な配信タイミング
  2. 2.【ニーズ別】効果的にプレスリリースが配信できる掲載先3選
    1. 2.1.費用を抑えたい方向け:費用を抑えたい方にはValue Pressがおすすめ
    2. 2.2.転載数を伸ばしたい方向け:転載数を伸ばしたい方にはPR TIMESがおすすめ
    3. 2.3.サポートを重視したい方向け:サポートを手厚く受けたいという方にはValue Pressがおすすめ
  3. 3.まとめ:効果的なプレスリリースにはタイミングが最重要!


効果的なプレスリリース配信のタイミングを解説!3つのポイントとおすすめ配信サービスを紹介! 


効果的にプレスリリースをするには3つのポイントが重要になります。

①プレスリリース配信時の効果的な曜日

結論、「火曜・水曜・木曜」の3日間がおすすめです。

過去の傾向から月曜や金曜の休日前後はプレスリリースの配信数が比較的多く、拡散してくれるメディア担当者の目に留まる確率が減少してしまうことが考えられます。

また、メディア担当者は暦通りに休みであることが多く、そのため特に月曜日などの週初めは記者が確認するプレスリリースが多く業務量が増え、埋もれやすくなるため避けた方が良いです。

以上のことから、月・金・土日を除いた火・水・木が効果的なプレスリリース配信に最適な曜日といえます。

より効果を得るために、メディアの担当者の目に留まりやすくなるように埋もれやすくなる曜日は避けて配信することを心がけましょう。

②プレスリリース配信時の効果的な時間帯

効果的なプレスリリースの配信タイミング(時間帯)は14時台です。

大手配信メディアPR Wireが配信時間帯毎に記事化された割合を調べたところ、14時台(18.6%)の配信が他のメディアで最も記事化されやすいという調査結果となりました。

参照元:PR Wire「プレスリリースの配信タイミングはいつ?最適な曜日と時間を決めて効果的に配信しよう」

他のメディアで記事化されるとより多くの方に見てもらいやすくなるため、記事化されやすい14時台を狙って配信すると効果的です。

ポイント①で触れたプレスリリース配信時の効果的な曜日と併せて考えると「火・水・木曜日の14時台」にプレスリリースを配信することが最適と言えます。

③【コンテンツ別】効果的な配信タイミング

実はプレスリリースはコンテンツ内容によって配信すべきタイミングが変化します。

以下、図と共に内容に応じたタイミングをご紹介していきます。



新商品情報
グルメ情報

イベント情報

タイミング
1週間前~前日
週末・連休の直前

開催日の2週間前から異なる詳細を

小出しで数回告知

理由

タイムリーな配信が重要

グルメコンテンツは週末に需要高くなる

予定の確保と期待値を徐々に向上させる


新商品情報のプレスリリースが1年前から配信された場合、新商品がリリースされた頃には覚えていない人が大半ですよね。そのため、リリースされる1週間前から遅くても前日までに配信することを意識しましょう。旬な「新商品」というトレンド性を活かしたタイムリーな配信をすると効果的になります。

またグルメ情報は前述の効果的な曜日の説明と少し例外になりますが、週末・連休の直前が最適なタイミングと考えられています。一般的には効果的なプレスリリース配信曜日は平日ですが「グルメ」の場合土日を使って食べに行ってみようかなと考えるユーザーニーズに沿った結果となっています。

最後にイベント情報ですが、例えば地方の物産展を開催する場合、最初は2週間前から開催日と出展数などの概要情報を告知し、来場者の予定を確保します。そして次に商品をピックアップし、前日に総まとめの告知をするなど、2週間前から徐々に小出しでの告知を含む配信を行うことで予定の確保をしながら期待値を上げることができるので、来店に繋がりやすく効果的な配信タイミングとなります。

【ニーズ別】効果的にプレスリリースが配信できる掲載先3選

効果的なプレスリリースをつくるには掲載するサイト選びも重要です。

今回は3つの効果が見込める配信媒体をご紹介します。

いずれも大手配信媒体ですが、それぞれ特徴に違いがありますので効果的に配信するために必ずチェックしておきましょう。

今回は大手プレスリリース配信メディアであるPR TIMES・Value Press・@Pressの3社を

・提携メディア数

・価格

・サポート

の3つの特徴と共に解説していきます。

さっそくですが、以下の図が3社の特徴をまとめたものになります。



 配信先メディア数

価格

サポート

PR TIMES
Value Press 
@Press


まず、この特徴を踏まえたうえでニーズに合わせた配信媒体を選ぶことが重要となります。

ここからは上記でご紹介した3社をニーズに合わせて詳しくご紹介していきます。

費用を抑えたい方向け:費用を抑えたい方にはValue Pressがおすすめ

他媒体では1か月8万円~のところ、Value Pressは1か月あたり3万~という価格帯から配信が可能で、プレスリリースを初めて行う方にもぴったりな配信サービスとなっています。


莫大な数を短期間で配信し、ぱたりと休止するのではなくコンスタントに継続配信することが重要ですので継続しやすい価格帯も嬉しいポイントですね。

価格と求める配信頻度を見比べて効果的な配信頻度も決めましょう。

転載数を伸ばしたい方向け:転載数を伸ばしたい方にはPR TIMESがおすすめ

PR TIMESは配信可能メディア数が約12000件と豊富であり、様々なメディアへ配信が可能です。

効果的に転載数を伸ばしたい方にはPR TIMESがおすすめといえます。


ただし、「配信メディア数」が多ければ多いほど良いというわけではありません。

自社コンテンツと離れたジャンルの提携メディアが多いプレスリリース媒体を使用すると効果の最大化が出来にくいのです。


例えばグルメコンテンツの配信を考えているのにも関わらず、美容関連の掲載数が多くグルメコンテンツの配信が少ない掲載先に配信しても他のメディアに取り上げられにくく、プレスリリースの効果最大化が難しいものになってしまいます。


自社のサービス・プレスリリースの内容と近い提携メディアが多いかどうかもあらかじめ確認しておきましょう。

サポートを重視したい方向け:サポートを手厚く受けたいという方にはValue Pressがおすすめ

Value PressにはFAX配信(1プレスリリースにつき5000円)やライティング代行(1プレスリリースにつき10,000円)などのサポートオプションが低価格で付随しています。


低価格で様々なサポートオプションがあるだけでなく、他媒体では有料である記事を切り抜き保存しておく「クリッピング」においてはサービス料に含まれており追加で費用がかかることもありません。


初めてプレスリリース配信をする方や、サポート面が気になるという方には、Value Pressが最適といえます。

まとめ:効果的なプレスリリースにはタイミングが最重要!

今回は効果を出すプレスリリースには「タイミング」が重要という内容を主にお伝えしました。

いかに配信する「タイミング」が重要か本記事で理解できたかと思います。


多くのメディア記者の目に留まるプレスリリース配信を行い、メディア掲載による

会社の認知度を向上させる為にも、改めて以下3点を確認しておきましょう。


ポイント①プレスリリース配信は火曜・水曜・木曜に

ポイント②プレスリリース配信は10時~16時に

ポイント③コンテンツ別に効果的な配信タイミングを使い分け


効果抜群のプレスリリースを作成したい・・・

様々なところに掲載されたい・・・とお悩みの方も、

ぜひ本記事を参考に、効果的なタイミングでプレスリリースを配信してみてみてください。


※プレスリリースを検討中の方へ

当社では、プレスリリースの企画から大手メディアへの記事送付までを行う、プレスリリース代行サービスを行っています。

内容に合わせた最適なタイミングで配信するだけでなく、月間1,000万PV超えのメディアサイトを運営するグループ会社のノウハウをもとに、事前マーケティングや貴社に合ったオリジナルの企画立案・原稿作成はもちろん、大手プレスリリース会社との提携により、多数メディアへの配信も可能です。配信後のフォローまでトータルサポートも行えますので、お気軽にご相談ください。


▼サービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

​​​​​​​

リンクアンドパートナーズ
リンクアンドパートナーズ
リンクアンドパートナーズが運営するアンケート調査×プレスリリース商材『RRP』。 プレスリリースのノウハウや広報にまつわる記事をご紹介いたします。

広報・PR活動でお悩みのご担当者様は
お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:30~18:30
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
RRPによる次世代型プレスリリースの
詳しいサービス資料はこちら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

RRPのサービス紹介