catch-img

効果的なプレスリリースの書き方とは?6つのポイントを徹底解説!

「プレスリリースに興味はあるが、どのように書き始めたらいいか分からない。」
「プレスリリースを打ったことはあるものの、効果に繋がらなかった。」


プレスリリースに関して、上記の悩みを抱える経営者や担当者の方はいらっしゃることでしょう。


プレスリリースは、広報活動で欠かせない手法の一つです。
しかし、プレスリリースで効果的な書き方がわからないという方も少なくありません。
そこでこの記事では、効果的なプレスリリースの書き方をわかりやすくご紹介していきます。


プレスリリースに課題を感じている方や、プレスリリースについて検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次[非表示]

  1. 1.効果的なプレスリリースに大切な3つの前提
    1. 1.1.プレスリリースの目的
    2. 1.2.プレスリリースとはメディアへの公式な文書
    3. 1.3.広告との違いについて
  2. 2.効果的なプレスリリースにする記事構成の書き方
    1. 2.1.タイトル
    2. 2.2.リード文
    3. 2.3.本文
    4. 2.4.画像・写真・動画
    5. 2.5.お問い合わせ先
  3. 3.効果的なプレスリリースを書くための6つのポイント
    1. 3.1.ポイント①:タイトルの目安は30文字前後がおすすめ
    2. 3.2.ポイント②:5W2Hを意識する
    3. 3.3.ポイント③:トレンド性やニュース性を盛り込む
    4. 3.4.ポイント④:専門性・客観性があるデータを載せる
    5. 3.5.ポイント⑤:画像と動画で商品・サービスの世界観を
    6. 3.6.ポイント⑥:誰が読んでもわかりやすい文章を
      1. 3.6.1.①箇条書きを活用する
      2. 3.6.2.②可能な限り専門用語を使わない
  4. 4.まとめ
    1. 4.1.プレスリリースを検討中の方へ


効果的なプレスリリースに大切な3つの前提


プレスリリースは、ただの記事ではありません。
プレスリリースを作成する際は、これからご紹介する3つのポイントを理解しておきましょう。


プレスリリースの目的

まず作成したいプレスリリースが、「どういったメディアを経由してどの層に届けたいのか」「発信することでどういう効果を狙うのか」を明確にします。

これらを明確にすることで、内容や配信方法などをより具体的に検討でき、記事の方向性やターゲット層をぶらさずに執筆できます。


プレスリリースとはメディアへの公式な文書

プレスリリースを作成しても、実際に取り上げて記事にするのはメディアです。
前提として、「プレスリリースはメディアに記事を書いてもらうためのもの」という認識を持っておきましょう。

自社が伝えたい内容ばかりを盛り込んだ一方的な記事では、当然メディアに取り上げられることは難しくなります。
メディアや記者、消費者にとって読みやすく、読む価値のある情報をプレスリリースで提供することが大切です。


広告との違いについて

プレスリリースを検討する際に、広告との違いを押さえておきましょう。


広告の場合、「商品やサービスを買ってもらうこと」を目的として、様々な広告枠を購入して自社の情報を発信します。
一方でプレスリリースの場合は、「情報を広めること」を目的として、メディアに向けて発信し、取り上げられて初めて情報を広く発信できます。

広告に比べて低予算で実施できるため、費用対効果を上手く改善できる可能性もあります。
しかし、広告のように費用対効果を狙う施策ではないということは、把握しておきましょう。



効果的なプレスリリースにする記事構成の書き方

次は、プレスリリースを作成する際に必要な準備について、2つのステップに分けてご紹介します。


プレスリリースの内容も無事決まれば、次は記事構成を作る必要があります。
記事構成をあらかじめ考えておくことで、記事の全体感を把握することができ、作成しやすくなります。

プレスリリースは、基本的に以下の内容で構成されています。


タイトル

読み手が真っ先に目にするのが、タイトルです。
タイトルの役割は、記事の内容を一言で表すことです。

日々多くのプレスリリースに触れるメディアや、多くの情報に触れる消費者の目に留めるためには、最も重要な箇所と言っても過言ではありません。

リード文

タイトルに目を引かれ、続いて読み手が目にするのはリード文です。
リード文の役割は、記事全体の概要を2〜3文程度で伝えることです。
読み手により興味を持ってもらうためにも、書くべき情報を選定した上で、わかりやすいことが大切です。

本文

そして、読み手に伝えたい情報を存分に書けるのが本文です。
片っ端から伝えたい情報を盛り込むのではなく、読み手を退屈させない文量と、わかりやすい書き方を意識することが大切です。

画像・写真・動画

画像や動画を使用することで、より正確な情報を読み手に届けられます。
文章だけの記事よりも、画像や動画を載せることで、よりコンテンツとしての質を高められるでしょう。

もしメディアに取り上げられた際には、他の媒体に記載される際のアイキャッチになる可能性もあるので、そこを踏まえた画像選定が必要です。

お問い合わせ先

どれだけ良質な記事を書いても、お問い合わせ先が無ければ意味がありません。
記事に対して興味関心を持ってくれたメディアがわかりやすいように、基本的な企業情報は連絡先として記載しておくようにしましょう。



効果的なプレスリリースを書くための6つのポイント

プレスリリースを執筆する前の準備と、基本の記事構成はご理解頂けたでしょうか。
続いて、実際にどういったポイントに注意して執筆すればいいのか、6つのポイントに分けてご紹介します。


ポイント①:タイトルの目安は30文字前後がおすすめ

先程もご紹介したように、タイトルは記事の中でも非常に重要なポイントです。


文字数の目安としては、30文字前後だと言われています。
その理由としては、Googleの検索結果に表示されるタイトルの文字数が、25文字〜40文字とされているためです。
この文字数を大きく超えてしまうと、タイトルの表示が途切れてしまい、必要な情報を届けられなくなってしまいます。


タイトルは、訴求したい情報と目を引きやすい文言を踏まえて、30文字前後に収まるように作成しましょう。


ポイント②:5W2Hを意識する

5W2Hに関しては、特に簡潔にまとめることが必要なリード文で意識すると良いでしょう。
下記を明確にすることで、2〜3文でもわかりやすいリード文にすることができます。

【5W2H】
Who:誰が(自社)
What:何を行うのか(内容)
Where:どこで実施するのか(場所)
When:いつ実施するのか(期間)
Why:なぜ行うのか(目的や背景)
How:どのように行うのか(方法や特徴など)
How much:どのくらいの金額なのか


ポイント③:トレンド性やニュース性を盛り込む

メディアは常にネタになる新しい情報を探しているため、トレンド性やニュース性を絡めて発信することが大切です。
他社にはない圧倒的に新しい情報を持っていることが理想ですが、実は既存の情報でも差別化は可能です。


例えば、季節的な観点や時事的な観点など様々な切り口から展開していくことで、新しい情報として見せることができます。


工夫次第でもトレンド性やニュース性は盛り込むめるので、ぜひ身の回りの情報を生かして、様々な切り口から検討してみてください。


ポイント④:専門性・客観性があるデータを載せる

プレスリリースは、メディアに対する公式の文書であり、世の中へ情報発信する手段の一つです。
読み手の誤認や誤解を招くような言い回しや、安易なデータの使用で誤った情報を発信してはいけません。
自社の持っている専門的、客観的なデータを踏まえた伝え方を心がけましょう。


ただし、例えば自社調査のデータでも、母数が100人前後のものは客観性に欠けてしまう可能性があります。
もし、こういった専門性や客観性を満たすデータがない場合は、調査機関の利用もおすすめです。


プレスリリースの中でも、市場調査を活用した「調査リリース」という手法もあるので、気になる方はぜひこちらの記事をご参照ください。
https://service.link-ap.com/blog/1


ポイント⑤:画像と動画で商品・サービスの世界観を

日々数多くのプレスリリースを目にしているメディアにとって、画像のないプレスリリースはどうしても見逃しがちになってしまいます。


インパクトのある画像には、商品やサービスの魅力をわかりやすく伝えると同時に、その世界観を表現してくれる役割があります。
例えば、新商品のリリースなら季節感を盛り込んだ商品の画像、サービスなら仕組みとメリットを図解した画像など、フリー素材ではない自社ならではの画像を使用しましょう。


また近年では、動画付きのプレスリリースも増えてきています。
動画作成には費用や工数がかかってしまいますが、商品・サービスの魅力を動画で表現することで、コンテンツとしての質をより高められるので、ぜひ検討してみてください。


ポイント⑥:誰が読んでもわかりやすい文章を

プレスリリースに限らず、記事を書く際はわかりやすい文章を書くことが大切です。
冗長な文章や難解な文章が書かれたプレスリリースは、メディアの目に留まらず、取り上げられる可能性も低くなります。


読みやすいプレスリリースにするために、下記2つのポイントを意識してみましょう。

①箇条書きを活用する

まず、簡単にできるおすすめの方法は、箇条書きを活用することです。
伝えたい情報をピックアップし、箇条書きや見出しを活用して、一目で内容がわかる工夫をしましょう。

②可能な限り専門用語を使わない

メディアや消費者が、必ずしも自社の商品・サービスに対して、一定の知識を持っているとは限りません。
専門用語はできるだけ噛み砕いて、一般的な表現でわかりやすく書くことが大切です。
また、どうしても言い換えられる言葉がない場合は、注釈や補足説明を入れるようにしましょう。




まとめ


プレスリリースは、広報施策の一つとして自社の情報発信に有効な手段です。
効果的なプレスリリースを作成する際には、以下6つのポイントを意識して執筆しましょう。


  • タイトルの目安は30文字前後
  • 5W2Hを意識する
  • トレンド性やニュース性を盛り込む
  • 専門性・客観性があるデータを載せる
  • 画像と動画を活用する
  • 読み手がわかりやすい文章を書く


プレスリリースの書き方にお悩みの方も、ぜひ今回ご紹介した内容を踏まえて、効果的なプレスリリースにチャレンジしてみてください。


プレスリリースを検討中の方へ

当社では、プレスリリースの企画から大手メディアへの記事送付までを行う、プレスリリース代行サービスを行っています。


月間1,000万PV超えのメディアサイトを運営するグループ会社のノウハウをもとに、事前マーケティングや貴社に合ったオリジナルの企画立案・原稿作成はもちろん、大手プレスリリース会社との提携で、多数メディアへの配信も可能です。


また、配信後のフォローまでトータルサポートを行えますので、お気軽にご相談ください。



▼サービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

RRPの資料ダウンロードはこちら

リンクアンドパートナーズ
リンクアンドパートナーズ
リンクアンドパートナーズが運営するアンケート調査×プレスリリース商材『RRP』。 プレスリリースのノウハウや広報にまつわる記事をご紹介いたします。

広報・PR活動でお悩みのご担当者様は
お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:30~18:30
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
RRPによる次世代型プレスリリースの
詳しいサービス資料はこちら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

RRPのサービス紹介